Gold Souks in UAE

ドバイのゴールドスーク。
写真のようにパキスタン人らしき人が多い。
妻も「ここはUAEじゃなくてパキスタンみたい」と独り言をつぶやいていた。
観光客が非常に多い。
そのせいか、最初の言い値はかなり高い。
店によって同じ22K、同じ重さでもかなり値段が違うのでひとつの店だけで決めないほうがいいですね。
金曜日はサラート・ル・ジュムア(集団礼拝)が終わった後14時くらいからオープンかと思ったら、ほとんどの店は16時オープンだった。
それでもムスリムでないインド商人の店は、何軒か14時過ぎにはオープンしていた。

個人的にはドバイのゴールドスークのような場所はとても苦手。
人熱れ(ひといきれ)にあてられて頭が痛くなる。
あそこにいつまでもいられる妻に感心(笑) 

シャルジャのスーク。
この中のゴールドスークは人も少なく、値段もドバイより良心的だった。
今回UAE滞在中にTwitterの知人(@Mydxb さん)に教えていただき訪ねてみて大正解。
妻は大喜びでした。
ありがとうございました。 

ちなみに妻はこの後、帰路のフライト搭乗前にドバイ空港で、さらに機内でもアクセサリーを買っていた・・・
考えてみると妻はここ1年間くらい、自分の衣服やアクセサリーをほとんど買っていなかった。
たまにはいいか。
これで暫く機嫌よさそうだし(笑) 

(写真はすべてRICOH GR Digital IIIで撮影)